冷やかしではなく、マジで気をつけてネン。事故は忘れた頃にやって来ます。油断大敵。

やっちゃいました。(転倒報告)

いやー、久しぶりにコケちゃい

ました。(>_<)

どってことない山間の快速国道

だけど。自分でもなんでコケた

のか分からないから、

これまたやっかいなんだ。

場所は和歌山。新宮市から北上

するR168。5/3(金)

午前8時過ぎ、奈良の十津川村

へ向かう途中。

雨あがりで路面状態は芳しく

ないが、ツーリングペースでは

問題ない?レベル。

4泊ツーリングの最終日で、

それまでカッパを着ない日が


なかったから、朝方から回復

しつつある天気の中、初めて

おてんとさんの下を走るコトが

出来そうで、気は急いていたかも

まだ、曇り空の下を走ってた頃

山の向こうに青空が見え始めた。

早く”その先”へ行きたくて

スロットルはワイドオープン気味。

4速(多分)、80Km位(多分)

で進入した左コーナー。クリッピ

ングを越えて鞭を入れたとたん

ズルッっと後輪がアウト側

に滑り、カウンタを当てる間もなく


あえなくスリップダウン。

火花を上げて路面を滑って行く

アフリカツインが見えました。

人間は10m(多分)、バイクは

20m(多分)道路の中央に向かい

真横になって滑走。(A→B)

幸い、上り坂で左コーナーだった

ため、滑走は早めに止まり。ガード

レールや側溝にキスすることなく

道路中央でストップ。

なにより、対向車も後続車もスグ

にはなく、単なる自損で済んだこと

がラッキーでした。


被害は大してなく、人間は膝を擦りむいたのと、腰と背中の間をすこし痛めた程度。寝返りやクシャミをすると痛いけど(トホホ)

バイクはびっくりするぐらい無事。アフリカツインの優秀さを改めて実感!!でも、ゴメンねアフリカちゃん。イロイロ擦り傷を付けちゃった・・・


それにしても、なんでコケたのかな?路面が濡れてた、スロットル操作が荒かった、イロイロ考えたけど分からない。それがイチバン怖い。

ツーリング途中で、その後すごくビビリ入りながら走ってました。バイクに対する自信が無くなって、これが最大の被害かも。


皆さん、マジで運転には気を付けましょう。