籾糠山

平成13年6月16日〜17日

記 録
   

山行日:6月16日〜17日

参加者:4名

4日 岡崎14:55―豊田IC―荘川IC―荻町―天生峠18:15
 
5日 天生峠4:55―天生湿原5:20―子平分岐5:45―6:35子平合流6:50―7:30籾糠山8:15
         ―分岐8:50―9:05子平湿原9:25―合流9:50―天生峠10:25―岡崎18:10
 
【6/17】うす曇のち晴れ 14℃@5:00 
 
朝のヒンヤリした空気が心地良い明るい林の中を天生湿原に向かう。案内板、道標が随所に設けられており
 
迷うことはない。出会う花を写真に収めながら鳥の囀りを聞きながらゆったりと散策を楽しむ。小さな流れの天生
 
渓谷だが夏場でも水音が涼感を誘うだろう。子平湿原への分岐を左に分けるとすぐに休憩敵地の水場に着く。
 
黄色いリュウキンカが水場の周りにたくさん咲いている。ここから少し急坂になるが長くは続かない。
     
境界尾根に合流すると緩やかな登りとなり籾糠山は近い。雲の合間に剣岳、槍・穂高、乗鞍が遠望できた。
     
白山は猿ヶ馬場が遮り拝めないが、三方岩岳、笈ヶ岳が樹間に見えた。猿ヶ馬場への踏跡は薄い。 
     
子平湿原では地元の方に説明と親切なお誘いをいただき、次回に訪問が楽しみとなった。
     


山岳会目次へ戻る