野伏ヶ岳

平成13年4月29日

頂上よりの展望

記 録

山行日:4月29日(前夜発)

参加者:6名

28日 岡崎20:00―(車)―いとしろ上在所23:30(泊)

29日 上在所6:40―和田山牧場跡8:10―野伏ヶ岳11:15―和田山牧場跡13:15―上在所15:00

―(車)―岡崎19:30

上在所の駐車場脇にミズバショウ・ザゼンソウも見ごろできれいに咲いている。

駐車場より橋を渡り林道を30分も歩くと雪が出てきた。両側には植林された杉林が続いている。

登山道は橋を渡って右に行くが、左のほうへ行くとザゼンソウがたくさん咲いていた。

和田山牧場跡に着けば、目の前には野伏ヶ岳、その右手には薙刀岳がどっしりとした姿を現わした。

野伏ヶ岳のこれから登るダイレクト尾根にはもう中腹まで登っている人の姿が見える。

ダイレクト尾根の登りは雪解けが進み芽吹きもきれいだ。歩くには雪の上に出た木々の枝にザック

が引っかかったりして歩きづらい。登るにはもう少し早い時期(3月下旬から4月上旬)がよさそうだ。

北東尾根に合流する手前はキツイ登りが続く、合流してからは緩やかな登りとなり山頂まで続いた。

頂上からは美濃の山々が見渡せ360度の素晴らしい展望を楽しむ。あまり長居はせず下山すること

にした。下山する北東尾根は急で転倒しないよう気をつけながら下る。

来年もう少し早い時期にまた登ってみたい。