活動記録

FM岡崎での絵解き報告(六道の一部)出演報告

 ほんの一週間前に近隣のご住職(弘願寺)様から御電話がありました。ToMoくんと称してFM放送局「FM岡崎」で番組のパーソナリティーをつとめている。地方局で電波の中継はしませんので、受信可能エリアは、岡崎市(一部山間部を除く)、安城市・刈谷市・知立市の全域、豊田市・西尾市・高浜市・幸田町の一部の約58万人ほどである。ところでなんと今日が弘願寺さんの務める最後の放送番組だそうな。最後を飾るに相応しい??ゲストかどうか心配しながら限られた時間で絵解きをした。パーソナリティーの乳井美幸さんは、名古屋大学を卒業された才色兼備な音楽家であった。番組に冒頭より参加させて戴いたのだが、門外漢のある小生では音楽の鑑賞には少々無理があったかなぁ。ただ、様々な企画をされ、番組内で具現化するという創造性と感性の豊かさは刺激になる。トゥーランドットのアリアを演奏者と発声者で聞き比べる企画。録音の音質から先ずは機械的な方向へ興味が向かい内容を味わうまでに至らなかったというのが本音。言われてみれば、前者と後者で聞き比べれば、水清くして魚住まず・・。こんな指摘には、なるほどと思う。
 後半で絵解きの実演。インターネット経由で、スタジオの様子を視聴できるのが特徴だった。これを知っていれば絵を持参してもよかったかと思う。実演は六道の前半部の佳境で時間切れ。助走しか味わってもらえなかったなぁと回顧中。十分に間を取って話しては時間が足らず。でも詰め込みすぎてもお腹いっぱいかもしれないと思って試行錯誤。こんなところがダイジェストとしてはいいのかも。貴重な経験を有り難う。また、この番組を気にして聴いてみようと思う。(報告:左右田智世)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です