OS更新後の不具合について

投稿者: | 2019年5月13日

平素はMISをご利用いただきましてありがとうございます。GW中にお客様がご利用のサーバーのOSを更新しました。また、それに伴って各種のサーバープログラムやツールなどもサポート期限の切れたバージョンから、サポート中のバージョンへ更新しました。現在いくつかの不具合のご連絡をいただいておりますのでお知らせします。

  1. FTPによるファイルアップロードの不具合

FFFTPを使ってFTPS通信(暗号化通信)を行った場合に正常にファイル一覧が表示されない現象が発生しております。原因や対策は調査中ですが、他のFTPツールでは現象が発生しておりませんので回避策としてFFFTP以外のツールの利用をご検討ください。

MISでは WinSCPの利用をお勧めしております。WinSCP設定手順はこちら。

また、ホームページビルダーのファイル転送ツールでは今のところ問題は発生しておりません。

  1. PHPスクリプトの動作エラー

PHPをバージョン7.2へアップデートした関係で5.xでは使えていたいくつかの関数が使えなくなっており、それが原因のエラーが発生している場合があるようです。

以下の記事を参考にして必要に応じた修正をお願いします。

PHP 5.6.x から PHP 7.0.x への移行
下位互換性のない変更点

ご不明な点はMISまでお問い合わせください。

以上よろしくお願いします。